活躍を知る

一品一様を支える
お客様サポート
K.Aさん
K.Aさん 2013年入社
情報学部卒 所属:カスタマーサポート事業部
業務:お客様サポート(進行サポート)

お客様の総合窓口

上場企業が法令で義務づけられている法定開示書類の作成から印刷物の納品までを、電話などでサポートする仕事をしています。
主な業務は、日程調整や修正原稿の手配など。お客様からの問い合わせ窓口の役割を担っているため、書類に関する知識や印刷に関する知識など専門的かつ幅広い知識が必要になります。
当社のデータ作成および法的なチェックを掛ける窓口として、入稿の受付・社内の手配周り・スケジュールに変更が出てきたときの調整を行うなど、お客様に最も近い仕事です。

1分1秒が勝負

書類は金融庁が運営するWebサイト「EDINET(エディネット)」に電子的データとして提出します。
提出に向けてお客様と何度もやり取りをしますが、情報が非常にセンシティブなため、提出当日になって内容修正が入ることがあります。
EDINET提出時間は、17:15と決まっており、なんとしてもその時間までに完了させないといけません。
万が一、遅れると、上場企業の資金計画や信用が台無しになり、会社存続にも関わってくるので、責任は重大です。

ありがとうがつなぐお客様との共有

会社の存続にも関わる書類の提出が完了すると、お客様企業の担当者から「本当にありがとう」とお礼の電話をいただきます。
重要書類の作成提出のため、やり遂げた達成感をお客様と共有できる瞬間が嬉しいですね。

ライブで最高のリフレッシュ

仲の良い先輩とロックバンドのライブに行きます。
好きなバンドの生歌を聴くと気分があがり、最高のリフレッシュになります。

先輩社員の1日

09:00

スケジュールの確認が毎朝の日課。
仕事の整理をして、今日もスタート。

10:00

絶対に外部に漏れてはいけない情報を扱うときには、二重扉になっている特別な部屋で作業をします。

12:00

お昼は同期とラウンジへ。
なんと、繁忙期には、カップ式自販機が無料開放されるんです!

17:15

EDINETの提出期限。
本日提出分も無事に間に合いました。

17:30

定時退社をして仲の良い先輩達と飲み会へ。
飲み場は、いろいろな相談ができる貴重な時間です。

就活生のみなさんへ

「面接は試験官とのコミュニケーション」

企業分析や自己分析で苦労すると思いますが、一番はやはり面接だと思います。
仕事も同じですが、事前準備をしっかりして、自分なりの言葉を考え準備するとよいです。
また、伝え方次第で印象が変わりますので、相手にどうやったら伝わるかを考えて話すことが重要です。
社会人になってからもきっと役に立ちます。

エントリーはこちら